社外パニアケース修理

社外FRP製パニアケースの修理

FRPには積層とクロスがありますが、大抵は積層のファイバーが使われてます。

こちらは積層ファイバー。

積層ファイバーは2~3cm程のファーバーを和紙のように均一の厚さにしたもので

割れるとファイバーどうしの結合力が弱いため割れが広がります。

削ってみると白く雲のように見える部分は全て割れです。

本来裏からの修理がパテが少なく済むしファイバーもより厚く出来るので

そうしたかったのですが中はきっちり内張レザーが接着されていたので表から修理しました。

修理の際は積層ファイバーを使うと厚みの調整も楽なのでそうしたかったのですが

クロスファイバーを張ることにしました。

クロスファイバーは編み込んである布状なので均一で結合力があり破断しにくい。

・・・エアーも入り易く隅も浮き易く扱いづらいです。

重ねて貼るには一度固めて段差を削ってから貼るを繰り返します。

ある程度もとの形になってきたらパテで成形します。

最初のパテはファイバー入りの通称ファイバーパテです。

巣穴拾いはサフェーサーを吹いてから角のアールも見ながら微調整します。

以前は黒メタリックの艶有しでしたがサンドブラックで塗装。

ハーレーのエンジンの塗装に合わせて寄せて作った塗装です。

きちんとクリアーは吹かれていますので、あらゆる耐久性に優れてます。

表面はエンジンの塗装そのものですがパニアケースに塗装しても違和感がなく純正のようにも見えます。

エンブレムも同じくサンドブラックで塗装しました。