車の板金修理 破れて?裂けて?しまって穴が開いたバンパーの修理と リアゲート中央の凹みの修理。 バンパーにはメッシュの網を溶かして入れました。 バンパーもリアゲートも部分塗装です。 ご予算に合わせて修理いたします、ご相談ください。
キャストホイール塗装 サンドブラストで足付け マッキーの線は始点、終点を分かりやすくする為。 ペーパーでは足付けが困難な隅もきっちりと足付けが出来ます。 防錆の為のサフェーサーでありブロンズをより際立たせるために黒のサフェーサー スズキの純正 […]
板金塗装の精度 板金塗装の精度というのは決して最終的な仕上がりを見ただけでは 判断できません。 素人ほど仕上がった物だけを見て良い悪いと結論づけていますが 技術者でもない未経験の方の意見に説得力はありません。 板金塗装の精度は下地処理の […]
ヘッドランプの経年劣化 板金塗装30年目のヒヨっこ職人が 偉そうに解説したいと思います。 車のヘッドランプが曇ったり黄ばんでくる現象は 自分が板金塗装業界に入りたての頃 ヘッドランプは主にガラスだったので その様な問題は起きてませんでした。 そ […]
修理とカスタム 写真を撮り忘れ 載せれるネタもないので 今回は修理とカスタムの違いについて偉そうに 語ってみたいと思います。 定義するのも難しいのですが”おおまか”に 到達地点が決まっているのが修理で 比較的曖昧 […]
フェアリング塗装 ブログやら更新しないと”せっかく作ったHPがいろいろともったいない”と お客様のお問合せよりも営業電話のほうが多くご指摘があったので頑張ってブログの更新をしようと思います。 社外FRPの製品です。 […]
キャンディーブラック テールランプのスモーク塗装 SHOW-UPのゼットブラック(JET BLACK)を使用。 10%で希釈。 テールやヘッドランプ等のキャンディーの塗装はとても難しく メタリックやフレークのレイヤーであればさほどではありませ […]
キャストホイール純正塗分け塗装 キャストホイールを純正のパターンで塗分けします。 塗分けの場合はサンドブラストが出来ないので汚れを丁寧に落とす必要があります。 キャスト特有の凹凸や入り組んだ構造の為ブラシでWAXOFFの溶剤を掛けながら 時折目にしぶき […]
ホイール塗装 塗分けされたホイールを黒一色に塗装。 複雑な形状の部品を足付けするのは大変です 特に隅の角部分はきちんと足付けができず剥がれの原因になりますが サンドブラストすることで汚れも取れて隅まできちんと足付けできます。 アルミの […]