2018年の目標

Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

George Bernard Shaw (バーナード・ショー)

It is not because things are difficult that we do not dare; it is because we do not dare that they are difficult.
難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。

Seneca the Younger (セネカ)

2018年の抱負

年末年始に親戚や友人といろいろなことを話して考えさせられることがありました。
もう20台後半と言える年齢なのにまだまだ自分が子供だなと実感させられることが多かったです。
なので、今年は新しい自分に挑戦しようと思っています。いろいろなことに挑戦をしてその中で自分の中に取り入れられるものを取り入れていこうと思っています。

技術的な目標

  1. 自宅の環境で自分が設計したNW環境を構築する
  2. プログラミングの学習

NWの構築

NWの設計はできるが様々な機器を使って構築することに挑戦します。
Cisco,YAMAHA,Fortigate,H3C,Juniperを使用する予定です。
冗長構成でOSPF,VRF,Stack,VRRPなどの技術をそれぞれの機器で構築できるようになることが目標です。

プログラミングの学習

プログラミング、HTML、CSSの技術を一通り勉強しなおします。
特にプログラミングはかなり知識が不足しているため、時間を要することが考えられています。
効率化は今回は考えず、まずは正しく動くものを作るところが今年のゴール目標です。

日常生活の目標

  1. 部屋の掃除をこまめに行う
  2. ランニングを習慣にする
  3. 筋トレを習慣にする
  4. 身だしなみに気をつける

部屋の掃除をこまめに行う

私は結構まとめて掃除をするタイプで、一時的にしろゴミ袋が部屋に溜まることがあります。
こまめに掃除を行うことで自分が生活する環境を綺麗に保つことで精神的にいい影響があることを期待しています。

ランニングを習慣にする

ここ1年体重が増えました。もともとお酒も飲めず太らない体質のため比較的体重は維持していたのですが、少しづつお腹が気になってきました。
学生の時に大人の人たちから一気にくるよと言われていたのが、これか!という感じです。

筋トレを習慣にする

長時間仕事をしていて肩こりなどが酷くなり、トレーニングをすることにしました。
一日仕事をするとかなり疲労を感じているので、プライベートを充実させるためにも基礎体力の向上を考えてのことです。

身だしなみに気をつける

仕事外で人と関わることが少なかったので、今年は人とたくさん関わろうと思っています。
そこで、やはり身だしなみは重要で自分の自信になります。
もともと身だしなみは整えていたのですが、他の人と差をつけるためにも今年はワンランクアップした身だしなみを身につけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です